本文へスキップ

  

 最近描いた妖怪イラストです。
 クリックすると別窓で大きく表示されます。

ギャラリー

提灯お化け

提灯が妖怪になったものか、怪火の妖怪か。
見た目のユニークさから、書籍やお化け屋敷にひっぱりだこ。

海坊主

海に棲む妖怪。
穏かだった海面が突然盛り上がり、巨大な黒い体を表して、船を破壊する。

キムナイヌ

アイヌの山男。
たまに山の仕事を手伝ってくれる。
タバコが好き。
禿げ頭のことを言われると怒るので注意。

夜泣き婆

憂いのある家の前で泣く妖怪。これが続くと不幸がある。

…資料でみた彼女は、泣いているというより爆笑している顔に見え…;

ギャラリー

骨女

骨になった女の妖怪。
髪はある。(女の命?)
有名どころは牡丹灯籠か。

桂男

月の隈に住む妖怪。満月じゃない日に月を眺めすぎると、命を縮めてくる。
美男らしいので、美しすぎて心奪われる…ということかな?

天邪鬼

ひねくれ小鬼。
妖怪としての絵はどうにも男っぽいけど、アメノサグメが日本的原点なら、女なのでは?

手の目

手のひらに目がある盲人の妖怪。このデザインが秀逸すぎて、アレンジできない…