本文へスキップ

  

 最近描いた神話イラストです。
 神話によってタッチが混在。
 クリックすると別窓で大きく表示されます。

ギャラリー

プタハ/エジプト神話

メンフィスの創造神。「神々の鍛冶屋」。
緑色の顔をしたミイラ姿で、付け髭をし、頭巾を被る。手には生命の象徴アンクと支配権を表すワス杖とオシリスの背骨を意味するジェド柱を組み合わせた杖をもつ。
妻はセクメト、息子にネフェルテム。
称号に「顔美しき者」…美しき…!?

宗像三女神/日本

スサノオとアマテラスの誓約「ウケイ」で生まれた女神たち。道(航海)の女神。
タキリビメ、イチキシマヒメ、タギツヒメ。

スセリヒメ/日本神話

スサノオの娘でオオクニヌシの妻。根の堅洲国にやってきたオオクニヌシと一目惚れ→結婚。
嫉妬深い。ギリシアのヘラ様…よりも、私的にはイメージがラムちゃんと重なる。

パピルサグ/メソポタミア神話

名は「蠍の尾」「射手」の意。ララク市の都市神。
半人半馬、有翼に蠍の尾。
エンリルの子で、ニンウルタやニンギルスと同一視。
射手座のもとになった。

ギャラリー

セクメト/エジプト神話

獅子の頭をもつ戦争・殺戮の女神。
伝染病も司る…まき散らす方;;;
逆に大人しくしていただければ広がらないということで、新型コロナ沈静祈願に。

ミーミル/北欧神話

知恵の泉の番人。巨人族。
オーディンと、その片目を担保に泉の水を飲んでもいいという約束をした。
なんやかんやあって、生首状態に。

スカジ/北欧神話

女巨人。スキー&狩猟の女神。
父シアチを殺されアスガルドに単身乗り込んだ。
和解として「好きな男神と結婚していい、ただし足だけ見て選んで」と提案され、美しいバルドルねらいが、カラぶって海神ニョルズと結婚することに。しばらくして趣味の不一致から離婚。

薬師如来/仏教

…コロナの薬、早くできないかな!
との思いを込めて。
錠剤っぽいものをいろいろあしらってみました。